TwitterDeck風なオープンソースMastodonを使ってみよう!

みなさんマストドンをご存知ですか??Mastodonて書きます。

https://mstdn.jp

このアプリはドイツに住むEugen Rochkoという24歳の若者が作ったTwitterぽい、というかTwitterDeckそっくりなアプリです。

ちなみにTwitterとの違いは広告やつぶやきデータの販売などのビジネスではなく、「Patreon」というクラウドファンディングによって調達したお金で動いていることのこと。「Patreon」とはクリエイター向けの定期的な支払いが可能なクラウドファンディングで、目標額は月800ドルとのこと。

こちらトップ画面

登録は簡単

  • ユーザ名
  • Email
  • パスワード

「始める」をクリック

その後確認メールが届きますので「Confirm my account」をクリック(多分届くのがすごく遅いです。気をつけて)

 

たったこれだけで使えます。

本当にTwitterDeckにそっくりですね〜

まだ新しいアプリなので動作はとても遅いです。

取り敢えずまだ新しいアプリなので、広告や変な規制があまりないのでカオスになってきそうでワクワクです!!

こちらは現在稼働しているかしていないかわかるインスタンス一覧

https://instances.mastodon.xyz/

 

こちらがソース

https://github.com/tootsuite/mastodon

 

Twitterが飽きた人にはやってみると良いかも!

 

https://mstdn.jp

いまさら聞けない WordPressの使い方

今やWebサイトを作ろうと考えたことがある人は一度は耳にしたことであろうWordPress(ワードプレス)

今回は聞いたことある見たことあるけど実際どうやって触るの?って言うWordpress初心者の方へ簡単な使い方をお教えします。

実際こう言うのは触りながら覚えるのが早い!

どこでどうやって触るの?

そうまずはWordpressが何処に行けば触れるの?って話。1番手取り早いのはレンタルサーバー会社が良いですね。後でいろんなレンタルサーバー会社さん紹介しますのでまずは1つだけ。ロリポップ!レンタルサーバー

続きを読む いまさら聞けない WordPressの使い方

有名になるために参考にすべき編集力が高いYoutuberたち6選

ほとんど有名なYoutuberさんしか出ないと思いますが、今一度編集の観点から注目して見てみるとまた違った面白さが味わえると思いますよ!

これからYoutuberになりたい!と言う方は必見です。

続きを読む 有名になるために参考にすべき編集力が高いYoutuberたち6選

本日サイトリニューアル!

「昔友達が聞き間違いで どいだけ〜!って連呼していた」

本日からkamasukun.hatenablog.comから

http://kamasumedia.site/へ移行しました!

カマスくんブログから

カマスメディア

として名前も変更!

 

ちょいちょいデザインも変えていくかと思いますんでお楽しみニーーー!

 

 

 

 

【2017年版】おすすめポストロックバンド 6選

「立ちくらみもハマると気持ちがいい」

最近音楽のこと書いてないなーと思いまして久々に書こうと思ういます。

 

私は基本的に音楽を垂れ流しで仕事しています。使っているのはApple Music。

なぜSpotifyAWAではないかは色々理由はありますが、一番の理由は登録するのが面倒くさいから。

仕事中にボーカルの入った曲って結構集中出来ないんですよね。特に日本語の曲はきつい。。なので仕事中はインストゥルメンタル・ポストロック系の音楽が多いです。

今回はいつも聞いているインストゥルメンタル・ポストロック系の最近のおすすめ6バンドをご紹介します。

続きを読む 【2017年版】おすすめポストロックバンド 6選

もうホワイトデーかよー お返しどうしよう提案3選

f:id:kamasukun:20170227175744j:plain
注意:この記事はバレンタインデーにチョコを貰ったリア充向けの記事です。非リア充が読むと発作を起こす危険性があります。

カマスです。もういくつ寝るとホワイトデーですな。サプライズ好きな人なら良いんですが、ちょっと面倒くさいって思う人も多いですよねー。

そんな人たちホワイトデーのお返しのおすすめ幾つかご紹介しましょう。
バレンタインデーにどんなプレゼントを貰ったかによってもお返しする物を考えなくちゃいけません。それぞれに合ったお返しを選んで下さいね!

続きを読む もうホワイトデーかよー お返しどうしよう提案3選

先輩!自分Nintendo Switchが欲しいっす!!

f:id:kamasukun:20170217173836p:plain

あーなんて魅力的なんだニンテンドースイッチ

この画像見てるだけで魅力
f:id:kamasukun:20170217172505p:plain

お店によって価格が全然違いますね
f:id:kamasukun:20170217172803p:plain

www.nintendo.co.jp

まぁ取り敢えず大体4万円くらいなんだなとはわかりました。

よく他の記事では「中途半端だ」とか「売れるか疑問」とか出ていますが、私は売れると思います。

WiiUレベルのソフトが外に持ち運べてしかも一つの筐体で2人で遊べるのは楽しみしかないでしょー

画質も3DSより何倍もよくなってるはずなんで嬉しいです。

早く3月3日にならないかしらーー

そういえば海外では既に手に入れいる輩もいる様です。 良いな〜〜〜

vid.me

BoseBluetoothスピーカーが壊れたからシャオミBluetoothスピーカーを買った理由

「無駄な努力と有益な努力の見分け方。これが難しいんだな。」

ちょっと音楽の方が忙しく書けてませんでした〜。やっぱり音楽って聞くより演奏した方が楽しいよねー

さて、先月私カマスは1週間くらいタイ旅行に行ってまして、その帰宅後の出来事です。

私は普段パソコンにBoseBluetoothスピーカーを繋げてApple Musicを掛けっぱなしの生活をしています。

初代のを日本のコストコで購入しました。

続きを読む BoseBluetoothスピーカーが壊れたからシャオミBluetoothスピーカーを買った理由

突然あなたのGoogle AdSenseアカウントが凍結バンされるかもしれない

「– 無知という名の犯罪 –」

カマスです。

先日こちらの記事を読んで衝撃を受けましたのでシェアしようと思い立ちました。

ferret-plus.com

こちらの記事には全部で7個の事例でGoogle AdSenseのアカウントがバン(凍結)されてしまうという恐ろしい内容が書いています。

ブロガーさんは絶対読んだ方がいいです

続きを読む 突然あなたのGoogle AdSenseアカウントが凍結バンされるかもしれない

2017年1月の収益を発表します

キンチョールの匂いがたまらなく好き」

カマスです。

まだまだ日本は寒いそうですね。この歳になると暑いよりも寒い方に腹が立ってきます。

早いものでカマスブログを始めて2ヶ月ちょっと経ちました。

先に言っておきます。 まだまだ駆け出しカマスですが宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

続きを読む 2017年1月の収益を発表します