Google Analyticsのフィルタでロシアのアクセスをブロックする

まだうちは全然アクセスないのでもっともっと書いていかないといけないのですが、そうなるとGoogle Analyticsで気になるのがロシアからのアクセス。。

 

要らない海外のサイトをフィルター除外する方法を書きます。

 

まずは「ユーザ」→「サマリー」を見てロシアからのアクセスが来ている日を確認します。

スクリーンショット 2015-03-17 9.03.16 ご覧の通りロシアーーーって書いてますね。しかも4ページ徘徊かw

 

次に「集客」→「参照サイト」でサイト名が出てきます。

 

スクリーンショット 2015-03-17 9.08.20

このURLから流入してきてるんですね forum.topic59728947.darodar.com をコピーします。

次は「アナリティクス設定」→「フィルタ」→「+新しいフィルタ」をクリック

あとは下の画面みたいに設定して「保存」をクリック

スクリーンショット 2015-03-17 9.57.38

以上!実に簡単!

皆さんも是非お試し下さい!

 

 

Quantcastでトレロ(trello)のアクセス解析見ちゃおう!

面白いものを発見したので紹介です

Quantcast(クワント?クアント?キューアント?キャスト)ってご存知ですか?Wikiで調べるとリンクここ サンフランシスコが拠点になってるんで多分シリコンバレーの会社でしょう。サイトの評価を調べて、そのサイトのランクを知ることが出来るみたい。Wikiをサラッと読んだだけだからもしかしたら違うかもw

見た感じSimilar webやaguseに近いイメージを持ってもらえれば良いかと思います。

でもUIがとても見やすくて分かりやすくて良い感じです!

下は普段わたしも仕事でお世話になっている「トレロ」のアクセス解析が見れましたので載せてみます。

trello

見せ方がとても可愛いくてわたしは好きですねw

 

ほーこうやってみるとやはり休日の土日はズドーン落ちてますね!そりゃ仕事無い日は使われてないんですなーw

なんか下に「See more」だってー クリックしてみました。

trello2

 

うおーー!詳細だ!!興奮!!!w

じろじろ見ました

ホホーー男女比は2:1ってとこですかね。

年代は25歳から34歳かー まぁこれは大体予想してたかな。

でも第2位が18歳から24歳か!!これは大学生も使っている、大学生から使い始めているんですな、おそらく。意外だw

子供居るか居ないかChildren in Householdとかで調査されているってw 意外な提案が出来るかもね!

世帯収入別Household Incomeってwすげーなーw でもどうやってみるんだろ??棒グラフは金持ち層が1位で、Compositionは貧困層の方が1位だな。。なんなんだw

教育educationはやっぱり大学以上を卒業している人たちが使うんだね。学歴で変わるのか。。でも何となく分かる気がする。うちの社長は絶対使わねーもんな。分厚い手帳使ってたな。高卒だったな。

民族性Ethnicityってw アジア系が使われてんのか?それとも白人!?いやーやっぱ白人系でしょー

政党Political Affiliationってなんだ??共和党?民主党?マジでこんなとこまで分かるのか!?w

Political Engagement?政党従事? あーどんだけよくtrelloを使っているってことかな?

 

他のサイトもいろいろ見れるみたいだから、暇な時に他社のアクセス解析して、似たような商品をやるときの参考にかなりなりますね!

 

 

 

なんだこれ!? [updated がありません]だらけの ウェブマスターツールエラーの対処法

久しぶりの投稿です。

昨日久々にGoogleのウェブマスターツール(WebmasterTool)をぼーっと眺めていたら

どっさりのエラーを発見!!Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

スクリーンショット 2015-03-14 10.26.20

下の部分

スクリーンショット 2015-03-14 10.26.44

そう見て分かります様に、どっさりの

「updatedがありません」

「updatedがありません」

「updatedがありません」

 

うへーw っと言う訳で「updatedがありません」でさっそく検索

 

そしたら速攻でました。

田舎に住みたいエンジニアの日記 に書いてあったものを参考にしてみました。

対処法は

Classに「date updated」を付け足すことで解消します。single.phpの中に「entry-date」の記述を探します。

おーそんだけかー!さっそくソースをチェックです!

あ、因にこれはWordpressの対応方法です

わたしのsingle.php

スクリーンショット 2015-03-14 12.08.35

ん???? なななない!!!

そりゃエラー出まくりますわねw

田舎さん曰く、entry-dateクラスにupdatedを付け足せば良いそうです。

わたしのSingle.phpはentry-dateクラスの記述もなかったので、それも田舎さんから引用させて頂きました、有り難うございます!

では早速updatedをupdate!

あとはGoogleクロール様に見つけて貰うまで待ちます。

 

っというかまだありまして、

スクリーンショット 2015-03-14 12.24.21

 

これが気になったので「ライブデータをテスト」をクリック

そしたら別件で警告を食らっていましたw

スクリーンショット 2015-03-14 12.26.07

もーなんじゃコレー

まぁでも削除してくれって言ってるんで、削除すればそれで良いのでしょう。

でも取り敢えずGoogle先生に質問

The class="hfeed" is used to apply metadata to your markup. The “hfeed” class is actually part of the hAtom 0.1 microformat specification.http://microformats.org/wiki/hatom. hfeed indicates to machines that the enclosed content is syndicated content (such as a blog feed).

このclass=”hfeed”はマークアップをメタデータにアプライするために使われるんだ。その”hfeed”クラスは実際 hAtom 0.1 microformatの仕様の一部だ。

hfeedは機械にエンクローズされたcontentはcontentを配給するように示してるんだな(ブログfeedみたいな感じ)

うおーー言ってることがわからんーーw 訳が間違っていると思うけどすいません!

 

取り敢えず消しましょw あ、このTesting toolで消せるんだー

スクリーンショット 2015-03-14 12.42.00

それでー「検証」ボタンをポン!

え。。。

スクリーンショット 2015-03-14 13.12.33

まだ、、、ある、、、

面倒くさがり屋のわたしはここで「閉じる」ボタン

取り敢えず警告だから大丈夫かなーっていう言い訳を自分にしてクロールさんを待つのでしたー

設定も簡単! A/Bテストに最適のoptimizelyの使い方

今日はOptimizelyの使い方を簡単に紹介します。

https://www.optimizely.jp/

 

皆さんはABテストはどうやってやってますか?

そもそもわたしはABテストっていう名前と概念は分かっていたのですが

 

「どうやってやんの?」

 

正直ずっと思っていました。

そこで仲間に聞いたらこのOptimizelyを知りましたのでちょっとご紹介。

 

わたしも使い始めてまだ1週間ちょっとなんですけど、

自分の分かっている範囲ですので、初心者用として読んで下さいね!

 

アカウント作成

まずはアカウント作成です。

スクリーンショット 2015-03-04 18.06.06

「勤務先メールアドレス」にEmailアドレスを入力して「試してみる」をクリック

そしたら、個人情報を入力する画面が出てきます。

スクリーンショット 2015-03-04 18.10.42

 

サクッと入力しちゃいましょう。そして「アカウントの作成」をクリック

すると、3つの選択画面に移ります。

スクリーンショット 2015-03-04 18.13.46

ここでは、テストしたい対象のプロジェクトを選んで下さい。

今回はWebサイトのABテストをしたいので「Web Project」を選択します。

次にABテストしたいWebサイトのURLを入力します。

スクリーンショット 2015-03-04 18.21.00

 

今回はわたしのサイト「AnyAny」のABテストをしたいので http://anyany.asia/と入力します。

すると、サイトを読み込んでくれます。

 

ちょっと待っててねーー

はい!

スクリーンショット 2015-03-04 18.24.49

ほら!読み込みました!

あとはガイドツアーを見ながらやっちゃえばOK!

ってこれじゃつまらないんで、1つテストしましょう!

では、下記の部分の色を変えてABテストましょう。

スクリーンショット 2015-03-04 19.09.13

 

んーでは青系にしてみましょうか!「ABOUT ME」の所をクリック

スクリーンショット 2015-03-04 19.11.37

すると上の様なポップアップが出てきます。

今回は黒枠から青系の枠に変えたいので、「要素の編集」▶︎「スタイルの編集」をクリック

スクリーンショット 2015-03-04 19.14.47

すると下記の画面に切り替わります。

スクリーンショット 2015-03-04 19.16.12

フォントも変更出来ちゃうんですねー

今回は色を変更したいので、「色と背景」をクリック

スクリーンショット 2015-03-04 19.17.45

あれ?背景色に何も出力されていない。。。。??

まぁいいや・・・背景色を変えてみましょう!丸い円をクリックします。

するとカラーサークル?が出現

スクリーンショット 2015-03-04 19.20.12

ここで自分が変えたい色にクリックしましょう。

ちょっと紫っぽい青を選択しました。

スクリーンショット 2015-03-04 19.21.51

お!反映されているみたいですねー!

では「完了」しちゃいましょう。

はい!こんな感じ

スクリーンショット 2015-03-04 19.24.50

良いですねー

ではさっそく右上にある「保存」をクリックして「実験の開始」をクリックしてABテスト開始!

スクリーンショット 2015-03-04 19.26.55 お、リロードですか、ではブラウザ更新をば。。。

おやなんだこれ?

スクリーンショット 2015-03-04 19.29.33

あー訪問者を絞れるのねー。ま、今回は置いておきます。

あれ?開始されない。。。あ、スクリプト入れてなかったw

では、上にある「ホーム」ボタンに行きましょう。

スクリーンショット 2015-03-04 19.36.29

「設定」をクリック

スクリーンショット 2015-03-04 19.37.09

この真ん中にある <script・・・ってやつを丸っとコピーします。

そこに書いてあるように<head>タグの直後に貼付けましょう

わたしのサイトAnyAnyはWordpressで出来ていますので、

編集ファイルは「header.php」になります。

スクリーンショット 2015-03-04 19.43.35

 

はい貼付けて保存!

それでは「概要」タブに戻って該当の実験をクリック!

スクリーンショット 2015-03-04 19.46.27

そしたら右にの実験の情報が出てきます。

スクリーンショット 2015-03-04 19.47.52

ちょっと説明すると、トラフィックの割り当てという欄があります。

ここのOriginalが元のサイト、要は黒い枠のままのサイト

Variation#1はさっき作った青い紫に変えたサイトになります。

50% 50%になっているのは、感覚的にわかるかと思いますが

半々でお客さんに見せるよってことです。

もちろんこの割り当てを変更する事も出来ます。

取り敢えずこのままにして早速実験開始!

「スタート」ボタンをクリック!

スクリーンショット 2015-03-04 19.52.09

そしたらステータスが「Draft」から「Running」に変わったはずです!

スクリーンショット 2015-03-04 19.53.07

まぁ簡単!!

あとは何日か放置をしてある程度のお客さんが結果を確認して、どっちの色が沢山クリックしてくれるか分かるってことなんです。

因に、途中経過や結果などを確認したいときは、右にある「結果」をクリックしましょう。

実験を辞めたい時は「停止」ボタンをクリックして終わりです。

本当に簡単ですね!

 

初めての方でも分かりやすい様に作りましたが、どうでしたか?

本当はもっといろんな編集やオプション設定が可能なので、レイアウト変更を決める前に

実験的に前回のデザイン、新しいデザインがどっちが良いか確認するLPOには持ってこいです。

 

https://www.optimizely.jp/