wordpress自作フォームで起こったエラー404ページに移行してしまう現象

まー良く忘れるから備忘録として、

今回やらかした事

自作フォームがsubmitボタン押したらエラー404画面に移る。。

 

ひたすらググってもcontract formのことしか出てこない。。。orz

 

とりあえず先に結論を書きます

解決

$_POST[“name”] これ駄目ね!!

つまり<input type=”text” name=”name” <—これ駄目ね!!!

 

これは恐らくwordpressのデータとぶつかるだからだと思いますね。

 

こんなんで1日潰れましたよ。。。とほほorz

 

次回は忘れずに input name属性決めは気をつけましょう!!

 

 

Node.js – Apache をNginx上で動かす設定方法

いやーこれを設定するのに結構苦労しました。。orz

ググればいろいろ出てくるのですが、やはりやりたい事によってそれぞれ細かく設定が違うみたいですね。

 

今までのサーバーの環境

LAMP (Linux, Apache, Mysql, PHP)

つまりwordpressのための環境ですね。

 

今回やりたいこと

Apacheを動かしたまま、今までのサイトを維持しながらNode.jsとnginxを動かしたい

Node.jsでアプリ作りたいので只今勉強中・・・・

 

目標を絵で書くとこんな感じ

nginxpic

 

ザ・自作w 人が可愛く出来ましたw

nginxのrevers-proxy (リバースプロキシ)で上手く割り当てれば良いわけです。イメージ的にはApacheのvhostの設定に似ています。

では、やりましょう!

事前準備

・Apache, Node.js(expressも), nginx 全てのインストール

これはググれば沢山出てきますのでココには載せません。

・ドメイン3つ

これはそれぞれお任せします。

わたしはMacのツールhosterを使用しました。これさえあればわざわざドメインを買わなくて済みます。hosterにexampleaa.com, examplebb.com,examplecc.comを設定しておきます。

重宝しておりますよhosterさん!! hosterダウンロード

1. Apache の設定 wordpressのサイト

まずは元々80番ポートだったのを8080番ポートに変えて行きましょう。

Apacheに割り振っているドメインはexampleaa.comです。元々wordpressがあった所に設定します。

rootになって、/etc/httpd/conf/httpd.conf を編集しましょう。

約133行目辺りにlisten 80があるかと思います。

無い場合は、/80で検索しましょう。そして#でコメントアウトしてコピーをし8080を追加します。

お次はNameVirtualHostを8080に変えましょう

次はvhostです。設定していなければ無視で構いません。conf.dへ行きましょう。

exampleaa.confを編集します(ファイル名は.confであればapacheは認識しますのでなんでOK)

さてapacheの設定は以上です。

 

2.Node.jsの設定

Node.jsのサイトにはexamplecc.comを当てます。

恐らくnode.jsの基本ポートは3000かと思いますが、1023番以上であれば別に何でも構わない(厳密にいえば違いますがw)なので別のポートの設定の仕方も覚えましょう。

今回はexpressのサンプルを使います。

ファイルパスはお任せで、わたしは/root/node_Folder/2pj/って所に次のコマンドを叩きました。

インストール

さぁて出来ましたね!次はポートの変更です!

ポート設定はbin/wwwってファイルにあります。15行目辺りかな〜

あとhostsに設定しておく必要があります。/etcにあるhostsを編集

 

以上です!

3.nginxリバースプロキシの設定

さぁ大台でございます。ここが上手く設定出来れば全部見れますよ!

パスは/etc/nginx/conf.d です。default.confを編集します。ここにexamplebb.comを設定しましょう。

お次はApacheで設定したexampleaa.comです。conf.d配下にファイルを作ります。exampleaa_apache.confとでもしましょう。(必ず.confでファイルを作って下さい。)

続きましてnode.jsで作ったexpressへ飛ばすドメイン設定です。examplecc.comで設定しましょう。

ファイル名はexamplecc_node.confにしときます。

 

以上です!では起動していきましょう!

おっとnode.js のexpressですがnode app.jsで立ち上がらない現象が起きました。これはpackage.jsonファイルでscriptを設定してまして以下でexpressが立ち上がります。

ここまで同じ様にやっていた方は

/root/node_Folder/2pj/testexpress 配下で

打ちます。

 

 Apache起動

 nginx起動

では、それぞれアクセスしていきます。

exampleaa.com

examplebb.com

examplecc.com

如何でしたか??見れなかったらどこか設定が噛み合っていないので今までのところでずれている所を直しましょう。

これで1つのサーバーでいろんなサイトを作れます。

もうちょっとしたらnginxからmysqlを繋げられる様にしてみますかね