BoseBluetoothスピーカーが壊れたからシャオミBluetoothスピーカーを買った理由

「無駄な努力と有益な努力の見分け方。これが難しいんだな。」

ちょっと音楽の方が忙しく書けてませんでした〜。やっぱり音楽って聞くより演奏した方が楽しいよねー

さて、先月私カマスは1週間くらいタイ旅行に行ってまして、その帰宅後の出来事です。

私は普段パソコンにBoseBluetoothスピーカーを繋げてApple Musicを掛けっぱなしの生活をしています。

初代のを日本のコストコで購入しました。

今は2代目ですね。両方とも音質自体は変わらなく良いです。ただ2代目は喋ったりバッテリー残量が見やすい。

で、私はタイ旅行に行く前日、友達と私の家で飲んでいまして、リビングのテーブルの上に充電器から外したBoseBluetoothスピーカーを置き音楽を掛けながらお喋りしておりました。充電器はいつも仕事部屋に置いています。

そして翌日の昼に意気揚々とタイへ出発。

いやー楽しかった。男だけの旅だったのでね。タイ旅行で男だけってことは・・・楽しいに決まってるでしょw 清い私のブログでは書けませんなー

そして1週間後、楽しかったタイ旅行を思い返しながら帰路に着く私。

私の習慣なんですが、いつも外出から帰って来たらパソコンを開いて音楽をかけます。

仕事部屋に行くと、あれ?BoseBluetoothスピーカーがない・・・

あ、リビングに置きっぱだったと思いテーブルにあるBoseBluetoothスピーカーを見ると

電源ライトが真っ赤に点滅している・・・

あ〜充電器に置かなかったから電源が切れたんだと思ったんで早速充電器に置いて数十分もすれば使えるはずなんで待ってました。

が、数十分経っても電源は真っ赤に点滅のまま・・・

こ、これは・・・ まさか・・・ 

壊れた!?


私急いで調べました、一生懸命調べました。初期化ボタン押して見たりラジバンダリ。。

しかしダメでした。。。

そう正真正銘壊れました。

調べたところによると、放電し尽くしてしまうと壊れるみたいです。

教訓みなさんBoseBluetoothスピーカーは必ず充電器に置きましょう。

ってなことでBoseBluetoothスピーカー以外持っていない私。

またBoseBluetoothスピーカー買うほどお金に余裕は無い。。。 さてどうしたものか。

そういえば先日シャオミーショップでBluetoothスピーカーが売っていたのを思い出しました。

もう買うしかない。。。

日本ではアマゾンで売ってます!

シャオミーって何?

漢字では小米と書いて中国語でシャオミと言います。英語はXiaomi

小米科技(Xiaomi、シャオミ)は、中華人民共和国北京市に本社を置く総合家電メーカーで、2010年4月6日に雷軍によって設立された。
スマートフォンメーカーとして創業し、2011年8月16日に北京にて、初代小米手機を発表した。キャッチコピーは「Just For Fans」
参照:小米科技 – Wikipedia

そうXiaomiが出来たばかりの時ちょっと話題になっていました。話題の内容もiPhoneのデザインを丸パクリなんだけどチョー格安で売るって言うことでした。

当時私が感じた感想は「さすが中国、パクリ大国だ」と思い気にも止めませんでした。

しかし驚くことなかれ、それがパクリのクオリティーが半端なく高いんです!

スマホももちろんだけど、他の充電器やカメラなんかも十分なクオリティで安い。

その中でも二番目に驚いたのがシャオミのBluetoothスピーカーでした。一番はやっぱスマホやね。UIが素晴らしい。iPhoneより好きだわ。

今日はシャオミのBluetoothスピーカーを実際買ってよかったとこを書きます。(実はスマホも買ったけどこれは後日)

音質はもちろん良い上で書いていきます。じゃなきゃお勧めしません!

音質かなり良いのに安い

シャオミショップでのシャオミBluetoothスピーカーの値段は日本円で2000円くらいでした。

多分日本だったらヨドバシとか総合電機屋さん行けば2000円のBluetoothスピーカーはざらにあると思います。

冒頭にも書いてますが、カマスは音楽活動もしてるので、他の人よりかはそれなりに音質の知識はあります。
以前日本にいた時、近くのヨドバシへ行ってBluetoothスピーカーが売っているエリアに行き、高いものから安いものまで片っ端から試聴したことがあります。
やっぱり音質良いな〜って思ったBluetoothスピーカーは安くても7000円以上はしましたね。

まして2000円で売っているようなBluetoothスピーカーなんて聞けないです正直言って・・・カスすぎる

しかしシャオミのBluetoothスピーカーはその値段で遥か上の音質を行きます。凄くストレートな音質です。

音質かなり良いのにめっちゃ軽い

BoseBluetoothスピーカーを使ってる人はわかると思いますが、BoseBluetoothスピーカーは

めちゃくそ重い

アマゾンに記載されているのは671gだそうです。いやー重いって。

シャオミのBluetoothスピーカーはなんと たったの270g Boseの半分以下です!
正直スマホ持ってるのとあんま変わらないです。外に持ち運ぶときは絶対シャオミのBluetoothスピーカーをお勧めします。

Mi Bluetooth Speaker – Mi India

音質かなり良い充電持ちが良い

シャオミサイトを見ると8時間連続再生大丈夫なんで1日分だったら外に持って行けますね!充電の口もAndroidと同じマイクロUSBなので充電器持っていれば外でも充電可能です。

私が買ったのは黒だったんですが、サイトにはいろんな色が!!か、か、可愛い!!
f:id:kamasukun:20170216191648p:plain

デメリットも書くよ!

こんなに安いくせにパーフェクトなこと書きすぎても変なので、残念あ部分も書きましょう。なんと言っても軽いのでベース音が若干弱いです。って言うのもBoseBluetoothスピーカーの低音が半端なかった。あれと比べるとやっぱり弱い感は否めないです。また、デザインを極限までシンプル化しちゃったんで電源オンオフボタンしかありません。ボリュームボタンとかないです。なのでパソコン、携帯のボリューム調子しかできません。でもまあこのボタンは大音量聞きたい人だけしか使わないかと思うんですよね。要はスピーカー側とパソコン側のボリューム両方とも最大で爆音で聴くぜ!みたいなものでしょう。

BoseBluetoothスピーカーの約10分の1の価格でこの音質だったら私だったら文句は言わないです。

総評

ただこの一言で完結です。

コスパ神ってる!!!

以上

アマゾンだとシャオミショップより1000円くらい高いですが、それでも買う価値はあると思います。

シャオミショップってどこにあんの??

中国メーカーなので中国行けば腐る程あります。

北京
igamoba.jp

上海も良いですな〜
s-max.jp

日本からだと台湾が一番近いのかな??
gigazine.net

シンガポールもあるよ!
blogofmobile.com

友達から聞いたのですがコストコで買った物はどんな状態でも返金してくれるらしい・・・

今度Boseを返品して返金できるか試します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です