【2017年版】おすすめポストロックバンド 6選

「立ちくらみもハマると気持ちがいい」

最近音楽のこと書いてないなーと思いまして久々に書こうと思ういます。

 

私は基本的に音楽を垂れ流しで仕事しています。使っているのはApple Music。

なぜSpotifyAWAではないかは色々理由はありますが、一番の理由は登録するのが面倒くさいから。

仕事中にボーカルの入った曲って結構集中出来ないんですよね。特に日本語の曲はきつい。。なので仕事中はインストゥルメンタル・ポストロック系の音楽が多いです。

今回はいつも聞いているインストゥルメンタル・ポストロック系の最近のおすすめ6バンドをご紹介します。

紹介のルール

  • 古い新しい関係なし(最近Kamasuが見つけたってだけ)
  • メジャー・インディーズ関係なし(でも多分基本インディーズかも)
  • 国内、海外関係なし

「知ってるよー」とか「今更かよ!」って思った方はごめんなさい。。もっと勉強します!

 

それでは紹介行ってみよ〜〜〜♪

1. sgt.

www.youtube.com

 

1999年に結成。日本のバンド。ベース・バイオリン・ドラムの3ピースですが、様々な音を繰り広げるアンビエントでエモーショナルなバンドです。1曲1曲が映画の様なストーリ感があって引き込まれます。
基本的にライブはやっていないし2011年のアルバム「BIRTHDAY」からリリースはしていませんが、今でも聴く価値は十分あります。一生廃れないクオリティーだと私は感じますね。素晴らしいです。個人的にはもっとライブやって欲しいです。

Website: http://www.sgt-web.net/

Stylus fantasticus

 

 

Birthday

 

2. Covet

www.youtube.com

 

サンフランシスコで結成。ギター、ベース、ドラムとシンプルな3ピースだが、一言で言うと「ゲロやば!!」。ギターのイヴェット・ヤングYvette Youngが凄すぎます。マスロック界のタッピングマスター女子と言われています。彼女単体でイベントやっていたりもしています。いやー本当にすごい。。まるでギターが2人いるみたいですよ。

toeの「two moons」の動画が人気ありましたね。toeのギター山嵜さんが俺よりうまいと当時絶賛していました。
www.youtube.com

 

Website: https://covetband.bandcamp.com/

Ares – Single

 

Currents – EP

 

3. tide/edit

www.youtube.com

 

toeやlite、rega好きにはたまらないバンドです!フィリピンのバンド。ギター2人、ベース、ドラムの4ピース。クオリティーがハンパないです。是非日本でやって欲しいですね〜。

Foreign Languages

 

Lightfoot

 

4. tfvsjs

www.youtube.com

香港のバンド。なんとドラムが2人でギター2人、ベースの5ピース。ドラムが2人とか斬新過ぎます!しかも彼らの変拍子はかなりクセになります。去年のサマソニに出演を果たしましたし今かなり波に乗っているバンドではないでしょうか?今後の活動に期待大です!!

 

itunesにリリースされていなかったのでYoutubeをいくつか

www.youtube.com

いや〜オシャレすぎる!!

www.youtube.com

 

Website: https://tfvsjs.bandcamp.com/

5. Prune Deer 話梅鹿

www.youtube.com

 

こちらも香港のバンド。ギター2人、ベース、ドラムの4ピース。こちらはtfvsjsとは違ってキャッチーさや聴きやすさを重視しています。

 

實心透明 – EP

6. ElephantGym 大象體操

www.youtube.com

 

台湾のバンド。ギター、ベース、ドラムの3ピース。ベースのKT Changが可愛らしくタッピングするのが良いですね!ギターとベースが兄妹です。基本はベースがメロディーラインを奏でるバンドです。そのせいかギターとドラムがちょっとシンプル過ぎて寂しいかなと個人的には思います。もっと複雑に奏でても良いかなと。でもとてもポップでポストロック初心者にはとても取っ付きやすいですね!tfvsjsと一緒で去年のサマソニに出演しました。今台湾ではNo1のインストバンドです!2015年のアルバム「角度」はあのtoeのギター美濃さんがミックス&マスタリングをしました。

角度

如何でしたか??最近ハマっているのは香港のポストロックですね。今その辺を漁っているのでまたいいバンドがいたら紹介したいと思います!香港バンドで特集組んでみるのもありかな〜

次回はシューゲイザー系のバンドもピックアップしてみましょうかな。

あと、何かのアルバムレビューとかしてみようとも思います。(需要があれば)

 

余談:最近このMVにハマってるw
www.youtube.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です